2016-01-01から1年間の記事一覧

台風で根室本線が不通になる

この8月の北海道はひと月に3つの台風が上陸し、1つが接近するという前代未聞の事態となった。特に豪雨の被害は甚大であり、現時点でJR北海道の多くの線区に不通区間が出ている。特に深刻なのは、石北本線の上川―白滝間の路盤流出であり、また根室本線の富良…

異聞 北の大地

北海道のリゾート地や広大な山林、あるいは空港周辺の用地が買い占められていると、産経新聞は「異聞 北の大地」で、平成28年5月と7月の2回にわたりルポ風に特集した。 日高山脈・幌尻岳の東側で、とかち帯広空港との中間に位置する拓成町では、東京ドームの…

北海道の4空港、一括して民間委託へ

十勝帯広空港と旭川は市が管理しています。民間委託の対象は、国土交通省が管理する新千歳、函館、釧路、稚内の4空港。防衛省と共同で運用している丘珠空港は除く。このほか、道が管理する6空港(中標津、女満別、紋別、奥尻、利尻、礼文)がある。(朝日新…

満寿屋(ますや)

北海道新聞よると、創業65年の「満寿屋(ますや)商店」(帯広)が、今年中に東京都内に初出店する。使う小麦はすべて地場産で、環太平洋連携協定(TPP)で小麦の生産縮小や価格下落が懸念される中、十勝産小麦を大消費地で消費者にPRする。将来的に…