2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広シネマ倶楽部

六花亭西4条店の前。ここは何?と思って写真を撮っておきました。調べてみると、2019年、中一(お米屋さん)の建物をリノベーションし、3つのスペースを設けたそうです。 ミニシアター 「OBIHIRO CINEMA CLUB」 ギャラリー 「Λ ラムダ」 イベントスペース 「ka…

「ニセコ」が抱える切なすぎる現実

https://news.yahoo.co.jp/articles/40de4602b3ebdb39c77d5b0aa427af76d59207fb

藤丸 とかち帯広空港店

帯広空港にある藤丸のみやげ物店。1月には閉店になるかもしれないので、写真におさめておきました。 空港の写真。気になった広告と、シャトルバス。

街の「シカの像(Obihiro Spirit Deer)」

写真は藤丸デパートの前の鹿です。六花亭本店の前にもあり、駅前にもある。全部で7頭になる。鹿の制作者はGwynn Murrill。 商店街へ迷い込んできた鹿の家族。藤丸前の雌鹿と子鹿を、六花亭前の雄鹿が心配そうに見ている。という構図。 詳しく知りたい方は、…

フルーツスタジオとジェラートスタジオ

フルーツを使ったスイーツやソフトクリーム、フルーツサンドのお店。帯広の外れ、ここ西4北2が本店である。 フルサンが買えるのは「帯広本店」「帯広駅店」「音更町ハピオ」の3店舗だそうです。店のFacebookを覗くと、フルスタを十勝から全道、全国に広げよ…

帯広駅北口の線路跡

帯広駅北口の駅舎の前。高架になる前の根室本線の旧い線路が、歩道に埋め込まれて残っている。新しい駅舎は、旧線路の南側に建てられたことになります。なかなかにアートなはからい。が、誰かに教えてもらわなければ気付かないですね。 〈このレールは、十勝…

スイートポテトのクランベリー本店

帯広で人気のスイートポテトといえばクランベリー。本店は店の前にある赤い電話ボックスが目印だ。クランベリーは市内に5店舗ある。スイートポテトだけではなく、焼き菓子やケーキ類、ソフトクリームなどを取り揃えている。1972年にアンデルセンという店名…

帯広第一中学校

久し振りに母校の一中に行ってみた。スピードスケート選手で長野オリンピックの金メダリストである清水 宏保は、栄小学校から一中を経て、白樺学園高校に進学している。私が知る限りでは、最も有名な卒業生だ。

六花亭 本店のポケットパーク

朝9:00の六花亭本店前。人がいないと、絵画の中の風景のようにお洒落な小広場だ。それも宜なるかな。本店ポケットパークは、1989年に帯広市都市景観賞を受賞しているそうだ。

帯広 HIROKOUJI(広小路)

広小路は、札幌の「狸小路」を真似たのだ、とずっと思っていた。帯広の人たちは札幌に憧れ、手本にしてきたからだ。ネット情報によると、昭和2年頃、ここに商店街らしい名前をつけようと検討され、東京上野の「広小路」を真似て名前が付けられたのだという。…

精肉屋 肉ノ五右衛門

帯広の国道38号線沿いにある精肉店。店の前に、肉の自販機を置いてある。

帯広 地元のスーパーたち

ハピオ:音更町にあるJA木野の子会社Hapio (ハピオ)はハッピー・ピース・おいしいの頭文字が店名のスーパーマーケットです。 フクハラ:帯広が本社のフクハラ(福原)は、いまは札幌のアークスグループの一員なっている。梶尾花園からフラワー事業を譲り受け、…

住宅街の温泉「木野温泉」

帯広市郊外の音更町木野に、住宅街でモール温泉を楽しめる源泉掛け流しの「健康ハウス 木野温泉」がある。内風呂と露天風呂完備。風呂の種類はジェットバス、ジャグジー、打たせ湯、檜風呂、サウナ、浅湯。 平成4(1992)年3月にオープンした日帰り入浴の温…

「北海道宇宙サミット2022」9月29日

私が帯広にいる間に、西2条南35丁目の「ベルクラシック帯広」で、堀江貴文さんらが登壇のカンファレンスが開催されていたらしい。自宅に戻ったらYouTubeで見てみようと思う。 〈2回目となる今年は、「宇宙と出会おう。」をメインコンセプトに設定。宇宙×スマ…

道の駅おとふけ(なつぞらのふる里)

2022年4月15日に移転オープン。道東自動車道の音更帯広IC南側、柳月スイートピア・ガーデンの東隣になる。地元の食材を使用したメニューが楽しめる飲食店、地元の新鮮野菜や特産品を販売する販売所などがある。 「なつぞら」エリアではドラマの世界を体感…

帯広「インデアンカレー」

JR帯広駅から藤丸に向かって西2条通りを北に歩く。目立つのでわかりやすい。旅行や観光で訪れるなら、この「カレーショップ インデアンまちなか店」がよい。道内外にファンの多いローカルグルメである。 1968年、帯広市内に1号店がオープン。市内に10店舗、…