2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌プリンスホテルの売却

北海道新聞(2022年2月11日)によると、西武ホールディングスは、札幌プリンスホテル(札幌)など道内8施設を含む国内31施設の売却を決めた。十勝管内の「上士幌ゴルフ場」も対象となった。 2004年に上場廃止に追い込まれ、2006年には、当時24カ所あった道内…

えびそば一幻 新千歳空港店

新千歳空港にある、北海道のラーメン店が集まる「北海道ラーメン道場」。ここには人気の10店舗が集まっている。 帯広からは「麺屋 開高」が出店している。開高では、十勝ホエー豚を使用した豚丼も提供されている。 ここで一番人気があるのは「えびそば一幻」…

スープカレーの奥芝商店

残念なことに、奥芝商店 帯広本店は2022年6月30日に閉店しました。 札幌駅南口から徒歩で行ける駅前創成寺店でスープカレーを食べてきました。地下鉄から直結していますが、初めての人は迷ってしまい、地下からは辿り着けないでしょう。 札幌スープカレーの…

帯広のクリニックたち

帯広市は、古くから「町医者の多い街」として道内で知られている。お世話になった帯広のクリニックたちです。上から、内科、整形外科、眼科、耳鼻咽喉科。

帯廣明神大社

国道38号線から西4条通りを北に入る。帯広市の最北に架かる十勝大橋の少し西側になる。すぐに鳥居、拝殿、2019年に建て直された社務所が目に入る。雪のない季節の明神大社は何かが足りない。小さく感じる。 明神大社は、芽室町内にあった四つの神社を統合…