2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広の屋台横丁「十勝乃長屋」

2010年、「北の屋台」の真向かい、道路を1本挟んだ真正面に「十勝乃長屋」が開業した。地元不動産会社が長年温めてきた企画を花開かせたものだ。 十勝乃長屋は4棟の長屋からなる。(どちらでもよいが)屋台ではない。1店舗あたりの面積は、北の屋台が3坪なの…

帯広「北の屋台」

北の屋台のシンボル像「ikinukin(いきぬきん)」は十勝のアーティスト相原正美さんのデザインだ。 作られたのは2001年。冬はマイナス30度になる帯広に屋台街を作ったのは、思い切った決断だったと感心する。中心市街地に進んでいた空洞化を何とか食い止めよ…

藤丸122年間のあゆみ

藤丸は、店舗の新築をバネとして、段階的にステップアップしてきた。122年間のあゆみ展は、そう語っている。「藤丸」のブランドは残って欲しい。 〈藤丸 閉店のお知らせ/日頃より藤丸をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。/この度、藤丸は2023…

藤丸デパートの閉店

コロナで帰省を控えていた。帯広を訪れるのは久し振りである。営業している全階の様子をしっかりと目に焼き付けておこうと、10:00の開店を待って藤丸に入った。幼い頃、私はデパートのことを「フジマル」と言うのだと思い込んでいた。藤丸に行くのが大好きだ…

HOTEL DORMY INN

モール温泉の「白樺の湯」に入れるホテル。帯広は市街など平野部の地下から温泉がわき出る。そしてモール湯だ。源泉に温度差はあっても、成分は十勝川温泉と同じである。疲労回復、慢性消化器病に効果があるといわれる。 十勝川温泉まで足を運ばなくても、帯…